アーティストマネジメントのメリットとは?プロモーション・バックアップもお任せ

アーティスト必見!マネジメントを受けるメリットとは?

アーティストがマネジメントを依頼する理由のなかにプロモーションの企画から運営、バックアップまですべてマネジメント会社が行ってくれることが挙げられます。

アーティストのマネジメントを行う会社はアーティストの特徴を活かしながら、マネジメントができるノウハウを持ち、アーティストが仕事をしやすいようにサポートすることができます。

マネジメントを受けるメリット

ノートにメモ書く人

アーティストとして活動するためにはクリエイティブな才能や表現力も必要ですが、努力はもちろんのこと人脈と活躍できるノウハウが重要です。

しかし、現在活躍しているアーティストの中で、これらのすべてを持ち合わせている人は一握りだといえます。

アーティストとして活動するためには、プロモーションやマネジメントを専門の会社に依頼して、バックアップしてもらう必要があります。

アーティストがマネジメントを受けるメリットはたくさんあり、ここではそのメリットをご紹介します。

スケジュールの管理から楽曲制作まで依頼できる

アーティストはできるだけ多くの時間を創作活動に使いたいと思いますが、フリーで活動をしているとスケジュール管理からプロモーションの企画、クライアントとの交渉・契約などすべて自分で行わなければなりません。

マネジメント会社に依頼することで、これらのことをアーティストの代わりに行ってくれるため、その分の時間を創作活動に費やすことができます。

マネジメント会社の豊富なノウハウでバックアップしてもらえる

先述した通り、アーティストとして活躍するには才能の他に人脈やノウハウが必要です。

しかし、活動しているアーティストのなかにこれらを初めから持ち合わせている人は少なく、特にアーティストとして駆け出しの頃は活動を継続させることに精一杯で、これらのことまで気を回す余裕がありません。

マネジメントを依頼することで、マネジメント会社が持つノウハウや人脈を使ってバックアップしてもらえるため、安心してアーティスト活動に専念できるのです。

そう考えると、優れたマネジメントはアーティスト活動において多くのメリットをもたらすといえます。

個人で行うプロモーションと企業が行うプロモーションを解説

交差点の撮影

プロモーションとは、アーティストが作り上げた作品を世に知らしめるために行う宣伝活動です。

プロモーションの方法は多岐にわたり、インターネットや雑誌などに広告を掲載したり、販売促進や店頭販売、PR活動などをしたりしてプロモーションを行います。

かつて、宣伝活動といえばTV、雑誌、ラジオ、新聞が4大マスメディアといわれていましたが、最近ではそこへインターネットのSNSを用いた宣伝活動が加わりました。

音楽におけるプロモーションで現在よく用いられているのが、「ライブ活動」「路上ライブ」「YouTube動画」「ブログ」によるものが挙げられます。

個人で行うプロモーション

個人で行うプロモーションで最も多いのが「路上ライブ」です。

路上でライブを行い、通りがかった人に宣伝をするため費用は必要なく、場所さえ確保できればいつでも行うことができます。しかし、人通りがないと意味がないため時間効率が悪くなりがちです。

YouTubeでの宣伝活動も最近は増えてきましたが、無名のアーティストが再生回数を伸ばすことは非常に難しく、初めは有名な曲をカバーしてアーティストの存在を広げてから、オリジナル曲をアップする方法が効果的だと考えられています。

企業が行うプロモーション

企業がプロモーションを行う場合は企画から始まり、プランディングをしてスケジュールを立てて進めていくのが一般的な流れになります。

例えば、ライブ活動でのプロモーションでは集客のためにSNSやポスター、雑誌などを用いて宣伝活動を行うのです。マネジメントを行う会社は、プロデュースに関する様々なノウハウを持っているため、個人ではできない範囲までサポートすることが可能なのです。

アーティストのプロモーション・バックアップはNieiro Createへ!

アーティストが音楽活動をするうえで、マネジメントを依頼することには多くのメリットがあります。アーティストが作り上げた作品をプロデュースするためのノウハウや知識を持ち合わせているため、アーティストは安心して創作活動や自身のスキルアップに専念できるでしょう。

Nieiro Createでは、アーティストが音楽活動に専念できるように、様々な業務でバックアップいたします。マネジメントについてのご不明点があれば、お気軽にご相談ください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

アーティストのマネジメントならバックアップがしっかりしてる【Nieiro Create】にお任せ!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒615-0033 京都府京都市右京区西院寿町25番地2
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top