【BGM制作依頼】BGMの役割や選び方!企業PR動画用のBGM制作もお任せ!

BGM制作の依頼なら!BGMの役割や選び方を解説

BGM制作を依頼する前に、一般的な知識として、動画におけるBGMの役割について知っておきましょう。また、BGMを選ぶ際には、著作権や使用料金など様々な点を考慮する必要があります。

この記事では、動画制作にあたってのBGMの役割や選び方について解説します。

BGMの役割は?

スマートフォン

スマートフォンやタブレットなどモバイル端末の普及により、動画を活用したマーケティングの重要性が急速に増しつつあります。

受け取り側に動画の印象を強く残すためには、映像の内容やインパクト、品質は何よりも重要です。また動画を強く印象付けるためには、背景に流れるBGMも重要な役割を果たしています。

動画におけるBGMの役割と効果は以下の通りです。

マスキング効果

マスキング効果とは、複数の音源が重なった際に片方の音を聞こえなくする効果です。

例えば、カフェでBGMが流れていると、周りの会話の声や雑音が気にならなくなります。同様に、動画においてもBGMを効果的に用いることによりノイズや入り込んだ雑音を打つ消す役割が期待できます。

感情誘導効果

感情の動きは意思決定を促したり、動画を記憶に焼き付けたりするきっかけとなります。

例えば、特に動きのない動画であっても効果的なBGMを挿入することにより感情を揺さぶり、涙を誘うような実例も少なくありません。BGMによる感情の誘導が、動画のイメージを大きく左右するポイントになります。

イメージ誘導効果

BGMには動画のイメージを誘導する効果も期待できます。

アップテンポな音楽をBGMにすることで、「明るい」「楽しい」などのイメージにつながり、童謡などの子どもが好むBGMを流せば、子ども向けの動画として認識される効果が期待できます。また、クラシックなどの落ち着いたBGMを挿入すれば、「落ち着いた」「リラックスした」などのイメージを獲得することが可能です。

これらの効果はいずれも受け手側に対して無意識に働きかけるものです。動画制作に限らず、日常生活でも事例は多くあげられます。

例えば、レストランでアップテンポな曲を流せばお客様の食事スピードが速くなり、逆にゆっくりとした曲を流せばお客様の滞留時間が長くなるといわれます。

動画制作にとって映像の品質は何よりも重要ですが、映像を人々の記憶に残すためには、BGMが欠かせないものとなるのです。

動画用BGMの選び方!

BGM

動画制作においてBGMの選択は、その動画のイメージを決定づける重要な要素となります。

しかし、動画制作において最も重要なポイントは、メッセージをどのように伝えるかです。動画に込めたメッセージを、より効果的に伝えるためのBGMの選び方をご紹介します。

伝達する情報に合わせて選ぶ

実際の動画の内容とBGMがミスマッチを起こしてしまうと、せっかくのメッセージが全く伝わらなくなる可能性があります。

映像とBGMのアンマッチは受け手側に不快感や疑問を抱くことにもつながり、特にYouTubeなどの動画サイトでは、視聴から離脱する原因にもなります。

自作の動画はもちろん、企業のPR動画や採用動画であっても、動画の内容に合ったBGMを選ぶことが重要です。

著作権を確認する

何気なく耳に入るBGMなどにもすべて著作権があり、著作者の死後50年間までは保護されています。当然、著作権がある音源をBGMとして使用する場合には許諾を得て使用しなければなりません。

有料もしくは無料かを確認する

個々の音源に関して著作権の有無と許諾の方法を確認することは非常に手間がかかる作業です。

そのため、動画制作用のBGMを提供しているサイトなどを利用する方法が一般的ですが、その際は使用可能なBGMの有料・無料はまず初めに確認をする必要があります。

当然、有料提供のBGMのほうが音源も豊富にあり、選びやすいでしょう。

オリジナルのBGMを制作する方法も

映像にマッチしたBGMをオリジナルで制作した場合には、上記のようなチェックポイントに煩わされることはありません。BGM選びで迷った場合には、音源をオリジナルで制作することもご検討ください。

企業PRなどの動画用BGM制作はNieiro Createにお任せ!

動画制作においてBGMの選択は、その動画のイメージを大きく左右する重要なポイントです。しかし、いざ映像に適したBGMを選ぼうとすると、数多くの点を考慮しなければなりません。BGM選びに時間がかかる、よりインパクトのある動画にしたいという場合、BGM制作を行うのも一つの方法です。オリジナルの楽曲を作ることになるため、著作権や使用料の問題をクリアすることができます。

BGM制作依頼なら、Nieiro Createにご相談ください。Nieiro Createでは、ゲーム・アプリ用BGM制作、CM・動画用BGM制作に対応しています。経験豊富なクリエイターが対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

企業PRなどの動画用BGM制作のご依頼は【Nieiro Create】にお任せ!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒600-8388 京都府京都市下京区坊門町827−39
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top