アーティストプロデュースのサポート依頼なら!音楽制作会社の選び方

アーティストをサポート!音楽制作会社の選び方とは?

アーティストプロデュースのご相談なら、Nieiro Createへお問い合わせください。

この記事では、アーティストプロデュースに関連して、楽曲制作に関する知識をご紹介します。音楽制作会社の選び方と、制作を依頼する際に気をつけたいことについて解説するので、ぜひご一読ください。

音楽制作会社の選び方

選び方

アーティストのプロデュースを行う会社の中には、音楽制作を行う会社もあります。

ここでは、楽曲制作を依頼する音楽制作会社の選び方のポイントをご紹介します。

得意な音楽ジャンル

音楽制作会社には、得意な音楽ジャンルがあります。CM楽曲が得意な会社もあれば、ゲームの効果音やBGMが得意な会社もあるのです。

依頼したい楽曲の音楽ジャンルの実績があるかどうかについては、音楽制作会社の公式サイトに掲載されているポートフォリオなどで確認できます。

依頼から納品されるまでの期間

アーティストのプロモーションにおいては、楽曲が完成した後のスケジュールがあらかじめ決まっていることがほとんどです。楽曲制作の段階でスケジュールに遅れが生じてしまうと、損失が出てしまうこともあります。

必要な期日までに完成するのかどうか、最短納期や納期の条件を確認することが大切です。

修正や編曲への対応の有無

楽曲が完成した後に、何らかの理由で修正が必要になったり、編曲して幅広く使いたくなったりすることはよくあることです。

アフターフォローや編曲への対応があるのか、確認しておくと安心です。

音楽制作会社へ依頼する際の注意点

ピアノの鍵盤

音楽制作会社に依頼する場合には、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。

イメージ以上の楽曲を作ってもらうためのコミュニケーションの方法と、著作権の考え方についてご紹介します。

楽曲のイメージを具体的に伝える

音楽制作会社に依頼する際に、作ってほしい曲のイメージがあるのであれば詳細に伝えておくことが大切です。

曲が完成してからイメージが違っていたとなると、時間も費用も余計にかかってしまいますので、作ってほしい曲のイメージを依頼前によくすり合わせておきましょう。言葉だけでなく、実際の曲を例として挙げたり、サンプルを用意したりすると、イメージを共有しやすくなります。

楽曲を使用する場面と目的を伝える

楽曲を使う場面や目的、その曲を聴いた人がどんな気持ちになることを目指すのかも明確にしておくことが大切です。

目的を伝えることで、依頼する側がイメージできなかったような提案をしてもらえることもあります。

音楽制作会社のサンプルを確認する

その音楽制作会社の公式サイトに掲載されているポートフォリオなどだけでなく、今まで手掛けた楽曲のサンプルを確認すると、依頼したい内容に合った楽曲を作ってもらえるかどうかの判断材料になります。

サンプルの中からイメージが合うものを選ぶことで、作ってほしい楽曲のイメージの共有にも役立ちます。

著作権の帰属先

楽曲の著作権は、その曲を作成した個人や制作会社にありますが、契約の内容によっては依頼した側に著作権の全部または一部を移譲できます。利用頻度が高い場合や二次利用する可能性がある場合には、著作権を所有できる契約にしておかなければなりません。

楽曲制作の依頼をお考えなら、Nieiro Createへお問い合わせください。

Nieiro Createでは、アーティストプロデュースの一環としての楽曲制作はもちろん、企業様向けにCM・動画用BGM制作なども行っています。アーティストプロデュースや楽曲制作にお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

アーティスト活動のサポート・プロデュース依頼なら

音楽制作会社に楽曲制作を依頼する際には、その会社の得意な音楽ジャンルや最短納期、修正や編曲への対応の有無を確認することが大切です。

音楽制作会社の自社メディアから発信している内容やサンプル音源をチェックすることで、希望にあった楽曲を作ってもらえるかどうかがわかります。実際に依頼する際には、楽曲のイメージと使用目的がしっかり伝わるようにコミュニケーションをとり、著作権の帰属先についても明確にしましょう。

楽曲制作にお困りなら、Nieiro Createまでお気軽にご相談ください。Nieiro Createでは、楽曲制作や映像制作などを含むアーティストプロデュースを行っています。また、企業様向けにCMや動画用のBGM制作にも対応しています。商用利用可能なオリジナル音源をご提供いたします。

料金など不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

アーティストプロデュースのご依頼なら【Nieiro Create】にお任せ!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒615-0033 京都府京都市右京区西院寿町25番地2
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top