【マネジメント】シンガーソングライターとは?イベントのサポートも可能

シンガーソングライターとは?どうやって目指す?

シンガーソングライターのマネジメントは、Nieiro Createへご相談ください。シンガーソングライターは、自分で作った曲を自分で歌う人のことで、主に個人で活動する人を指しています。

この記事では、シンガーソングライターとはどのようなものか、シンガーソングライターになるにはどうしたらいいのかといった基礎知識を解説します。

シンガーソングライターとは?

ギターを奏でる人

シンガーソングライターとは、ポピュラー音楽(大衆音楽)の分野において、「自分で作詞作曲した曲を自ら歌う人」のことです。

ほかの人から楽曲提供を受けて歌う「歌手」や、楽器の演奏を行う「ミュージシャン」などとは異なり、自分の手でメロディーや詞を誕生させ、自らの歌声で聴衆に音楽を届けます。グループやバンドのような複数人での活動ではなく、個人の活動を指すことがほとんどです。

自分の世界観をメロディーや詞に込めて歌で表現し、たくさんの人の心に感動や希望を与えることができる点が魅力となります。

活動スタイルや仕事内容は様々ですが、ベースとなるのは「楽曲制作」と「イベント(ライブやコンサートなど)」です。

楽曲制作

シンガーソングライターの根本ともいえる活動です。

現代では、「楽器は演奏できないがPCソフトを使って編曲や楽器音の再現まで行う」といった人も増えています。

イベント(ライブやコンサートなど)

広く多くの人に楽曲を届けるためにはCDなどの音源発売が効率的ですが、感動や希望を届けるためにはイベントの開催が効果的です。

音楽業界を見渡しても、シンガーソングライターはイベントにウエイトを置く人が多い傾向にあります。

イベントには、トークや楽曲紹介といった人柄や考え方が現れやすいプログラムも含まれるため、ファンが増えたりプロデューサーの目に留まったりするきっかけになることも少なくありません。

人気や実力が認められてくると、ほかの人への楽曲提供やプロデュース、番組主題歌などの依頼を受ける人も出てきます。

さらに有名になると、音楽スクールの講師やタレント・俳優など大きく活動の幅を広げていくことも考えられます。

シンガーソングライターになる方法とは?

路上ライブ

シンガーソングライターになるためには、特別な試験や資格があるわけではありません。

目指す方法は多岐に渡る一方、「こうすれば必ずシンガーソングライターになれる」方法もないということです。

オーディション

シンガーソングライターの夢を叶えた人の道のりで多いのは、オーディションへの参加や自主的なイベント活動、業界関係者に送った音源などが注目され声をかけられるというものです。

学校へ通う

これらのチャンスを掴むために「まずはしっかりと音楽の理論や技術を身につけたい」と思う人も多く、そのための音楽専門学校やボーカルスクールも数多く存在します。

学ぶ時間や授業料などが必要ですが、より深く音楽を学びたいという人には最適です。

独学

必ずしも、学校に通わなければ音楽が学べないというわけではありません。事実、音楽とまったく関係のない学校を卒業し、独学で有名シンガーソングライターにまで登りつめる人も少なからずいます。

独学だろうと、ひたすら音楽に打ち込む情熱やセンスが認められればデビューのチャンスがあるのが音楽業界です。

現在の音楽業界

どのような方法を選択するにしても頭に置いておかなければならないことは、音楽業界が現在置かれている状況です。

現在の音楽業界は、縮小傾向が続き以前に比べて厳しい状態です。すでに絶大な人気を誇っているアーティストでさえ、かつてのように次々とミリオンヒットを飛ばすことは難しいのが実情です。

とはいえ、エンターテイメントは生活の充実に欠かせないものであり、常に新しいアーティストや楽曲が求められていることも事実です。厳しい状況にはありますが、方法次第では成功が期待できる業界であることに変わりはありません。

夢を実現するためには、以前も増して効果的なマネジメントが求められます。自力で目指すこともできますが、「ライブより先に何をしたらいいかわからない」という場合には、アーティストマネジメントの依頼もご検討ください。

シンガーソングライターのマネジメントはイベントサポートも可能なNieiro Createへ

シンガーソングライターは「自分で作詞作曲した曲を自ら歌う人」で、自分の世界観をたくさんの人に届けられる魅力的な仕事です。厳しい状況に置かれている現在の音楽業界でシンガーソングライターが成功するためには、効果的なマネジメントが重要です。

「楽曲制作やライブ活動をしているが、その後何をしたらいいかわからない」とお困りでしたら、ぜひNieiro Createへご相談ください。Nieiro Createは、アーティストのマネジメントや、楽曲制作に携わる会社です。イベントの企画・運営を含めたプロモーションまでサポートいたします。活動内容や目的に合わせて選べる複数のサービスをご用意していますので、ぜひ一度お問い合わせください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

シンガーソングライターのマネジメントをお考えの方は【Nieiro Create】まで!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒615-0033 京都府京都市右京区西院寿町25番地2
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top