【アーティストマネジメント】楽曲制作を依頼するメリットとは?イベント企画も対応

アーティストが楽曲制作を依頼するメリットとは?著作権についても解説

アーティストマネジメントを外部に委託することで、楽曲制作も依頼することができます。アーティストが楽曲を外部に依頼するメリットとしては、クオリティの確保などがあげられます。

ここでは、企業に楽曲制作を依頼するメリットと、知っておきたい著作権の基本知識を解説します。

楽曲制作を依頼するメリット

音響機器

楽曲制作には主に「作曲」「編曲」「MIX(ミキシング)」の3つの工程があります。

「作曲」ではメロディやコード進行など、大まかな曲の骨組みを作ることです。

次に「編曲」とは原曲を引き立たせるためにアレンジをすることをいい、「MIX」は、コンピューターなどで音と音を混ぜ合わせて加工することです。

クオリティの高い曲を作るためには労力と時間がかかり、そのためアーティストのなかには楽曲制作を外部へ依頼することもよくあります。

安心して依頼できる

過去の実績を見れば企業がどのような楽曲制作をしているのかわかるため、安心して依頼できるのがメリットだといえます。

幅広いジャンルの楽曲制作が可能

様々なアーティストの楽曲制作に対応している会社だと、多くの経験からそれぞれのアーティストに合わせた楽曲を提供してくれます。所属アーティストが多い会社だと、より幅広い楽曲に対応可能です。

楽曲のクオリティが保証される

楽曲制作をしている会社に依頼をすると、クオリティの高い楽曲が提供されます。

なぜなら、楽曲を提供する会社には、プライドと責任があるからです。クオリティの低い楽曲を提供することは、会社のブランド力や信用度の低下につながってしまいます。そのため、曲のイメージをしっかりと伝えて、クオリティの高い楽曲を提供してもらうのがおすすめです。

料金・納期が明確

楽曲制作の料金や納期がわかることもメリットの一つです。

制作会社のサイトには楽曲制作にかかる料金が記載されていて、楽曲の作曲、編曲、アレンジなどオプション料金や納品までの日程も記載されていることが多いです。料金や納期がわかっていれば、必要なコストやスケジュール調整が楽になります。

楽曲制作を依頼する前に知りたい著作権について

レコーディングマイク

「著作権」とは、音楽や小説、映画、漫画、写真などの著作物を保護して無断利用から守るための権利で「著作権法」にて定められています。

著作権を侵害した場合には民法や刑法にて責任を問われる可能性があるため、著作権についての基本的知識は身につけておくとよいです。

楽曲制作を企業に依頼すると依頼した側が料金を支払っていても、著作権は制作会社が所有しています。そのため依頼した側は著作権買い取りをしなければなりません。

著作権買い取りは「著作権譲渡契約を結び、譲渡料を払い、著作権を作曲家から制作依頼した側へと譲渡させる」ことをいい、契約時に確認することができます。

また、著作権を買い取りしない選択もでき、料金も著作権買い取りがない方が安くなりますが、楽曲の使用期間や回数が定められていて、再使用する場合は使用料が必要になるなど決まりごとがいくつかあります。

著作権買い取りにおいて注意しなければならないのが「著作者人格権」です。契約内容によっては著作権買い取りをしたとしても、完全に買い取りできていないこともあるのです。

「著作者人格権」とは、音楽であれば楽曲制作した作曲家のことを指し、これは作者の人格や名誉を守るための権利になるため、基本的に著作者人格権は譲渡することはできません。

「著作者人格権」には、「公表権」「氏名表示権」「同一性保持権」の3つがあります。

公表権

著作物を無断で公表されない権利となり、著作物の公表をするかしないか、公表の時期は著作者の意思が尊重されます。

氏名表示権

著作物を公表する際に著作者の氏名を公表するか、そして公表するならば実名または変名などで公表するかを決定できる権利です。

同一性保持権

著作者が著作物の内容を自分の意志に反してアレンジさせない権利です。

こういった著作者人格権を行使させないためには、契約時に「著作者人格権を行使しない」と契約書に記載しておく必要があります。

アーティストマネジメントはイベント企画も対応するNieiro Createへ

アーティストが企業に楽曲制作を依頼することで、クオリティ面やコスト、スケジュール調整など様々な面でメリットがあります。楽曲制作を依頼する際に気を付けなければいけないのが著作権についてです。依頼する際は著作権の取り扱いについても確認するようにしましょう。

アーティストの楽曲制作・マネジメントのご依頼なら、Nieiro Createへお問い合わせください。Nieiro Createでは、用途に合わせた楽曲制作やミュージックビデオなどの映像制作も承っています。まずはお気軽にお問い合わせください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

アーティストのマネジメントをお考えの方は【Nieiro Create】まで!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒615-0033 京都府京都市右京区西院寿町25番地2
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top