【BGM制作依頼】BGM選びの注意点・印象に残るCMソングとは?オーダーはお気軽に

BGM制作を依頼しよう!BGMを選ぶときの注意点と印象に残るCMソングの特徴

BGM制作の依頼なら、Nieiro Createへお任せください。BGMは映像の印象を大きく左右する重要なものです。

この記事では、BGMを選ぶときの注意点と、印象に残るCMソングの特徴について解説しています。CMなど映像作品のBGMを検討するときの参考にしてみてください。

BGMを選ぶときの注意点とは?

譜面とピアノ

映像制作で重要になるBGMですが、著作権など注意すべき点がいくつかあります。以下にBGMを選ぶときの注意点を解説します。

著作権を確認する

世に出ているすべての楽曲は、著作権法により著作者の権利が守られています。知名度に関わらず、楽曲が完成した時点で著作権が発生するのです。

そのため著作権で保護されている楽曲を使いたいときにはJASRAC(日本音楽著作権協会)などに申請し、使用料の支払いが必要になります。

申請を出さずに楽曲を使用した場合、著作権侵害とみなされてしまうので注意が必要です。著作権のコストを省きたい場合は、自社でオリジナル楽曲を作成する方法もあります。

有料か無料か確認する

ネット上にある楽曲のなかには、無料のものと有料のものがあります。

どちらの場合でも加工してもよいのか商用利用可能なのか、利用条件を確認することが必要です。無料楽曲を配信しているサイトも多数あるので、無料で使いたい方は検索してみてください。

有料楽曲は、無料のものと比べて楽曲数が多く質が高いものが多いです。映像に独自性を出したいのであれば、有料楽曲が適切といえます。

商用利用が可能か確認する

商用利用したい場合は、提供元に確認する必要があります。無料の楽曲のなかでも商用利用不可のものもあるのです。

有料楽曲のなかには、個人利用か商用利用かで値段が変動する場合もあるので、事前にライセンスの確認が必要になります。

BGMと映像のバランスを考える

せっかく良いBGMでも映像と合っていなければ意味がありません。映像の魅力を最大限に引き出せるBGM選びが重要です。

また、BGM選びで迷っている方や、著作権に触れてしまわないかどうか不安な方は、オリジナルBGMの制作をご検討ください。

Nieiro Createではゲームやアプリ、CMや動画などのオリジナルBGMを作成しています。

印象に残るCMはBGMが重要!

リモコンを持つ手

印象に残るCMを作るには、BGMが重要です。CMソングはただ良い楽曲を作るだけでなく、視聴者にインパクトを与えるように意識して作られています。

ここでは印象に残るCMソングの特徴を解説しますので、ご参考ください。

ギャップを与える

宣伝したい商品や企業に合ったBGMであることは重要ですが、平凡なBGMでは誰の耳にも留まりません。

楽しい映像にあえてシュールなBGMを加えたり、反対に暗いシーンであえて明るいBGMにしてみたりと視聴者にギャップを与えると印象に残りやすくなります。ギャップを与えることで視聴者に注目してもらうことができるのです。

同じフレーズを反復する

人は同じフレーズを繰り返されると、無意識のうちに覚えてしまうものです。

一つのCMで何度も同じフレーズが繰り返されると飽き飽きすることもあるかと思いますが、「またか」と思われるのはそれだけインパクトを与えているということにもなります。

印象に残したいのであれば同じフレーズを繰り返すのは効果抜群です。

視聴者にポジティブな印象を与える

BGMを聴いていて、「この曲好きだな」「癒されるな」とポジティブな印象を与えると、その商品や企業のよいイメージにつながります。

インパクトも重要ですが、ときには万人受けする曲調にすることで効果を引き出すのも一つの方法です。

つい口ずさんでしまうメロディー

ついつい口ずさんでしまうようなCMの曲は、それだけ印象深くなります。

子供からお年寄りまで誰もが覚えやすく、口ずさみやすいメロディーにすることが重要です。またメロディーによって歌詞がより活き活きとし、商品名や企業名をより印象づけやすくなります。

BGM制作・オリジナル楽曲のオーダーなら!

この記事では、BGMを選ぶときの注意点と、印象に残るCMソングの特徴について解説しました。BGMを選ぶときには、著作権や商用利用可能かどうかなどを事前に確認しておく必要があります。また、映像とのバランスを考えることも重要です。

印象に残るCMソングの特徴としては、繰り返し同じフレーズを使うことや、覚えやすいメロディーであることなどがあります。BGMは映像の印象を大きく左右するものです。オリジナルBGMを制作して魅力的なCMや映像作品を作ってみるのはいかがでしょうか。

Nieiro Createではゲームやアプリ、CMや動画などのオリジナルBGMを作成しています。ご希望に応じて複数のプランをご用意しているので、まずはお気軽にお問い合わせください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

BGM制作の依頼にお悩みの方は【Nieiro Create】にお任せ!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒600-8388 京都府京都市下京区坊門町827−39
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top