アーティストプロデュース(シンガーソングライター)はお任せ!個人で宣伝することも可能?

アーティストプロデュースの依頼なら!個人でできる宣伝・音楽プロデューサーとは

アーティストプロデュースをシンガーソングライター個人が行う際には、何から手を付けてよいかわからないものです。

また、曲を聞いてくれる人は増えてきたけれど、どうやって広げればよいかわからないという場合もあるかもしれません。ここでは、個人で効果的な宣伝をする方法と、音楽プロデューサーの役割をご紹介します。

個人で効果的な宣伝をするためには何から始めたらいい?

ギターのアップ

アーティストが有名になるためには、効果的な音楽プロモーションが欠かせません。シンガーソングライターなどが個人で音楽を宣伝するためには、いくつかの方法があります。

魅力的な曲を作る

まず、アーティストが魅力的な曲を作ることが必要です。曲がリリースできていない、リリースできていても曲自体に魅力がない状況では、プロモーションにいくら時間とお金をかけてもうまくいきません。

曲ができたらパーツごとの録音トラックを作成し、それぞれのトラックを組み合わせてコーラスやリバーブ、ディレイなどのエフェクトを調整して作品として完成させます。

公式アカウントを作成する

ネット上には、音楽を配信できる多くのプラットフォームがあります。音楽プロモーションをする前に、それぞれのプラットフォームで公式アカウントを作成して承認済みのページを持つことがポイントです。

承認済みページを持つことでそのアカウントだけでなく、配信する音楽そのものの信頼性も高められます。

音楽メディアやキュレーターにコンタクト

いきなり大きなプラットフォームの公式プレイリストでとり上げてもらうことは難しいものです。

しかし、プラットフォームのユーザーが独自に作成しているプレイリストにとり上げてもらうことは、比較的容易にできます。

自分の曲に似た分野のトラックやアーティストを投稿しているプレイリストやブログを探して、ユーザーやキュレーターなどにコンタクトをとり、その数を増やしていくことで注目を集めることが可能です。

ファンを増やす

プラットフォームで自分の曲を聞いてくれる人が増えてきたら、リアルな世界でのプロモーションを並行して行います。

インターネット上だけだと、どうしても聞いてくれる人が頭打ちになってくるからです。イベントやライブツアーだけでなく、個人的なつながりも増やしていくことで、ファン層を拡大できます。

音楽プロデューサーはどんなことをしてくれる?

音響機器のアップ

シンガーソングライターなどは個人で様々な仕事をこなしているため、行き詰まってしまうことがあるものです。そんなときには「音楽プロデューサー」に依頼することで解決の糸口が見えてくるかもしれません。

音楽プロデューサーは、音楽制作からプロモーションまで行う、音楽制作の総監督ともいえる仕事です。具体的にどのようなことをしてくれるのかご紹介します。

音楽そのもののコンセプトの明確化とプロモーションの方向付け

シンガーソングライターが曲を作る際にはなんとなくでも方向性を持っているものですが、作っているうちに方向性がわからなくなってしまったり、ずれてしまったりすることは少なくありません。

音楽プロデューサーは、アーティストの意図も確認した上で、アーティストの音楽そのもののコンセプトを明確にしてくれると共に、コンセプトに合ったプロモーション活動の方向付けをします。

プロモーション活動と関連業務

ジャケットデザインやプロモーション動画を撮影したり、メディアの取材を取り付けてきたり、イベントやライブの企画準備なども音楽プロデューサーの仕事です。

音楽プロデューサーに依頼することで、曲の作成と同時進行でプロモーションの準備や活動を行えます。

進捗と予算などの管理

プロモーションが大掛かりになってくると、予算だけでなくスタッフの人数も膨れ上がってしまうものです。

音楽プロデューサーに依頼すれば、スタジオやライブ会場の使用料や外注費、スタッフへの報酬などといった予算管理と進捗管理を任せることができるので、当日になって慌てる心配もありません。

音楽プロデューサーは、スタジオやライブ会場、プロモーションのためのプラットフォームなどに関する幅広い情報を持っていますので、ぜひ一度ご相談ください。

シンガーソングライターなどアーティストプロデュースはNieiro Createにご相談を

個人で行う宣伝活動には、どうしても限界がきてしまうことがあります。アーティストとして有名になるためには、魅力的な曲を作ることはもちろんですが、効果的な音楽プロモーションが必要です。音楽プロデューサーに依頼することで、様々なサポートを得ることができます。

アーティストプロデュースや楽曲制作を依頼したいとお考えの方は、ぜひNieiro Createへご相談ください。楽曲制作や映像制作、イベントの企画・運営、マネジメントなど、様々なサポートが可能です。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

アーティストのプロデュースをお考えの方は【Nieiro Create】まで!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒615-0033 京都府京都市右京区西院寿町25番地2
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top