アーティストプロデュース・コンサル依頼に対応!デビューの方法や注意点

アーティストプロデュースでデビューを目指すなら!歌手デビューの方法

アーティストプロデュースに対応する会社をお探しなら、Nieiro Createへご相談ください。

歌手デビューするまでにはどのような方法があるのでしょうか。自分だけでは行き詰まってしまう場合には、コンサルなどを活用するのもおすすめです。

この記事では、歌手デビューするための方法と、デビューする前にやっておくべきことについてご紹介します。

歌手デビューするための方法

ライブハウスでライブ

従来の歌手デビューのきっかけといえば、オーディションとスカウトが挙げられます。ですが、最近ではスカウトされる場面が多様化しています。

ここでは、歌手デビューするための方法について解説します。

オーディション

一定の条件を示して歌手になりたい人を募り、審査して合格者を決める方法です。合格後の活動の場が決まっていることが多く、合格しなくても審査員の目にとまれば、研究生としてレッスンを受けさせてもらえたり、別の場面でデビューできたりすることもあります。

オーディション会場を設けて審査が行われるものと、音源で審査が行われるものとがあります。

オーディションの開催情報は音楽雑誌や専門サイトなどに掲載されますので、こまめにチェックするようにしましょう。

スカウト

ライブやユーチューブ、ライブ配信アプリなどで音楽活動を続けている人材に対して、プロとして活躍する見込みがあると判断された場合、デビューを前提に声がかかるのがスカウトです。

スカウト後に面接やオーディションを受ける場合もありますが、素質があると見込まれた人材であるため、早急にアーティストプロデュースが行われてデビューに向けた準備が進んでいきます。

育成が必要な場合にはレッスンなどがつく場合もありますが、デビューの準備ということで費用は負担してもらえることが多いようです。

スカウトされる場面

歌手デビューする際の注意点

ビックリマーク

歌手デビューを目指す際には、積極的に自分で動いていかなければなりません。

歌手デビューを実現するために、心掛けておきたいことや注意しておきたいことについてご紹介します。

パフォーマンスの質を高める

発声や歌などパフォーマンスの質を向上させるための努力は、歌手デビューの準備で忙しい際にも継続するようにしましょう。

突然チャンスが巡ってきた際でも、実力を十分発揮して、歌手デビューのきっかけにできるように準備をしておくのです。

自己プロデュースを行う

アーティストとしての自分をプロデュースしていくことは、歌手としてのパフォーマンスの質を高めることと同じくらい大切です。

まだ自分に興味を持ってくれていない人との出会いは、短時間で終わってしまいます。 短い時間で自分の魅力が相手に伝わるように、発声や歌唱技術、演奏方法などを自己分析して、ライブ会場での歌や演奏など、いくつかのパターンに分けて研究しておきましょう。

このような準備をしておくことで、自分をアピールすることができるのです。自分だけではプロデュースがうまくいかない際には、コンサルを利用する方法もあります。

長期的なビジョンを持つ

自分が「どんな歌手になって、どんな楽曲を歌いたいのか」「歌うことで誰に何を伝えたいのか」というような、長期的な視点で自分の目指す姿をイメージしておくことも大切です。

自由に音楽を楽しみながら聞いてもらいたいのであれば、ネット配信や小規模なライブを中心として活動していく方法が向いているでしょう。

一方で幅広い層に聞いてもらいたいのであれば、マスメディアに乗るような活動を目指すことになります。長期的なビジョンを持っていることは、今後、活動を続けていく中で迷ったときのマイルストーンとなるでしょう。

アーティストプロデュース・コンサル依頼ならNieiro Createへ

歌手デビューのきっかけとなるのは、オーディションやスカウトが挙げられます。最近ではライブ活動以外にも、ユーチューブやライブアプリでの活動からスカウトされることが増えています。

歌手デビューを目指す際には、パフォーマンスの質を高めることはもちろん、自己プロデュースを行うことも必要です。自分だけではうまくいかないという場合には、アーティストプロデュースのコンサルを利用する方法もあります。

アーティストプロデュースのご相談なら、Nieiro Createへお問い合わせください。Nieiro Createでは、個人のシンガーソングライターなどアーティストのサポートを行っています。本格的にデビューを目指したいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

アーティストのプロデュースが必要な方は【Nieiro Create】まで!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒615-0033 京都府京都市右京区西院寿町25番地2
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top