【アーティストマネジメント】プロデビューに必要な要素とは?音楽活動をサポート

アーティストになりたい方必見!プロデビューに必要な要素・マネジメントについて

アーティストのマネジメントでは、プロデビューするには様々な要素が必要になることをアーティストにしっかりと伝えて、アーティストが音楽活動に集中できるようにサポートします。

ここでは、プロデビューするための要素と、アーティストのマネジメントは外部に委託すべきかどうかという点について解説しています。

プロデビューするために必要な要素とは

激しくてベースを弾く人

音楽活動をしている誰もがプロデビューを目指しています。

毎年たくさんのアーティストがプロデビューを目指しますが、実際にプロデビューできるのはほんの一握りで、その他の人たちはアマチュアのまま音楽活動を続けているのが現実です。

ここでは、プロデビューを目指す方のために、プロデビューに必要な要素について解説します。

演奏力・歌唱力

プロを目指すうえで演奏力・歌唱力は必要不可欠です。

それもただ上手いだけではなく、リズム感や声のボリューム、声質、曲に適した歌い方ができるかなど、様々な要素が必要になります。

協調性

音楽は一人で作り上げるものではありません。

いい音楽を作るためには自己主張しなければならないときもありますが、一緒に音楽を作るメンバーとの協調性も大切です。

作詞作曲のセンス

シンガーソングライターなど自ら作詞作曲をして音楽を表現するならば、作詞作曲のセンスは十分な武器になります。

長年多くのヒット曲を送り出している人の曲は、独特な表現の歌詞や心に残るようなメロディーで、何度も聞きたくなる中毒性を持っているものです。人を惹きつけるような音楽を作ることができるセンスは大切だといえるでしょう。

柔軟性

音楽活動をするうえで、ときには自分の意に沿わないこともあります。

そんなときにも臨機応変に対応できるような柔軟性は、アーティストとして活動していくためには必要になってきます。

自己分析力

アーティストは自分の音楽のスタイルに対して曲を通して表現します。

このとき、自己満足で終わらず、自分の曲を商品と捉えて自己分析をし、周りの意見にも耳を傾けることができる柔軟性を持つと成長につながるはずです。

アーティストのマネジメントは外部に委託すべき?

手帳に予定入れる

アーティストにとっての理想のマネジメントは、セルフプロデュースだと考えられます。

セルフプロデュースとは、「自己演出」や「セルフブランディング」とも呼ばれており、自分の強みや個性を自己分析して、なりたい自分になれるように目標を立てて、それに向かってプロデュースしていくことです。

セルフプロデュースをすることで自分を客観的に見ることができ、長所短所も含めて自分について知ることができます。そして、個性や強みをアピールして自己肯定を高めることができます。

アーティストにとってのセルフプロデュースは、自分がどのようなアーティストになりたいのかをイメージし、そのイメージしたアーティストになるためにブランディングをしていく流れです。

セルフプロデュースによって自分の強みや個性を知り、それを音楽に繋げて宣伝活動をしていきます。

しかし、アーティストにとって最も大事なことは創作活動です。プロデュースに時間や労力を割くようになると、アーティストとしての創作活動が疎かになってしまうことが考えられます。

そう考えると、アーティストは創作活動に専念できるようにマネジメントを外部に依頼するのがおすすめです。マネジメントを外部に依頼することで創作活動に専念できるため、多くのアーティストが外部にマネジメントを依頼しています。

さらに、マネジメントを専門としている会社に依頼することで、自身の魅力について客観的に分析してもらうことができ、専門知識とノウハウを用いて効率的なマネジメントをしてもらえるメリットがあります。

アーティストの音楽活動サポートはNieiro Createへお任せを!

アーティストとしてプロデビューするためには、歌唱力や演奏力だけではなく作詞作曲のセンスや柔軟性、自己分析など様々な要素が必要です。しかし、アーティストとして活動しながらセルフマネジメントをすることは時間的にも精神的にも負担になるため、音楽の制作活動に専念したい多くのアーティストがマネジメントを外部に依頼しています。

Nieiro Createでは、アーティストの作品制作やプロモーションなど、マネジメントを業務に対応しています。アーティストが活動に専念できるよう、様々なサポートが可能です。ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

アーティストのマネジメントが必要な方は【Nieiro Create】にお任せ!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒615-0033 京都府京都市右京区西院寿町25番地2
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top