アーティストマネジメントの仕事について解説!個人のアーティスト・シンガーソングライターの方へ

アーティストとは?アーティストマネジメントはどのような仕事?

アーティストのマネジメントを依頼したい方は、ぜひNieiro Createへお問い合わせください。

この記事では、アーティストやマネジメントに関する知識について解説します。アーティストとはどのような人を指すのか、アーティストマネジメントはどのようなことをするのか、詳細をご紹介します。

アーティストとは?

ベースを弾く人

「アーティスト」といわれる職業に就いている人はたくさんいます。

アーティストとは一般的には「作品によって感受性や創造性を表現する人」といわれていて、音楽の分野や芸術的な分野にて多くのアーティストが活躍しているのです。

ここでは、アーティストを大きく2つに分けてそれぞれを詳しく解説いたします。

音楽分野におけるアーティスト

音楽に携わる人のことを「歌手」や「ミュージシャン」「アーティスト」と呼び、一般的には歌手とは歌を唄うことを仕事にしている人のことをいいます。

ミュージシャンとアーティストの違いは線引きが少し難しいですが、ミュージシャンとは楽器を使って演奏をしたり歌を唄ったりする人を指すことが多いようです。

簡単に言うと歌を唄って仕事をしている人を「歌手」と呼び、ソロやバンドなどで楽器を使って演奏している人たちを「ミュージシャン」と呼んでいます。

一方、音楽分野におけるアーティストは「音楽によって感受性や独創性を表現する人」になり、作詞家、作曲家などの音楽を作り上げる人たちもアーティストとなるのです。シンガーソングライターなど、作詞作曲を手掛けつつミュージシャンとして活動する人もアーティストといえます。

芸術系のアーティスト

芸術系のアーティストの範囲は幅広く、知られているのは画家、陶芸家、彫刻家、舞踏家、デザイナーなどがアーティストと呼ばれています。

芸術分野では、芸術活動において表現している作品や活動が仕事として成り立ち、知名度が高いプロフェッショナルの人をアーティストと呼ぶことが多いようです。

海外では日本文化である歌舞伎役者や狂言師、能楽師、書道家などもアーティストとして紹介されています。

アーティストマネジメントの仕事について

メモをとる人

アーティストが音楽活動に専念するためには、しっかりしたサポートが必要です。

特に個人のシンガーソングライターとして活動する人は、作詞作曲などの創作活動に加えてできあがった音楽の宣伝活動など、しなければならないことが山ほどあるため、一人ですべてを抱え込むには限界があります。

そのため、音楽の創作活動に専念できるようにマネジメントを依頼することが多いようです。

ここでは、そんな方のためにマネジメントの役割について解説します。

アーティストの宣伝活動

アーティストが作り上げた作品を、PR活動を通じて宣伝します。

例えば、個人のシンガーソングライターであれば、CD販売やライブの集客の目標を立てて、目標に向かってPR活動を行い、目標達成のためにSNSやインターネット、広告媒体などを使って宣伝活動をします。

こういった宣伝活動には、マーケティングの知識や目標達成のためのプランニングも必要です。

アーティストの作品の質を高める

芸術的な分野では作品についての評価は人によって異なり、すべての人に受け入れられる作品を作ることは大変難しいでしょう。

アーティストにとって作品内容やクオリティはとても大切になり、それを維持するためにはアーティスト自信が日々成長し続けなければいけません。

しかし、常に新しいものを求めて成長していくことは想像以上に大変なことです。マネジメントの仕事ではアーティストが成長できるようなヒントを投げかけてサポートすることが大切だと考えます。

創作活動に専念させる

アーティストには創作活動の他に契約交渉や事務仕事など雑務がたくさんあります。

特に著名なアーティストであるほど創作活動には関係のない雑務が増えてきます。アーティストが創作活動に専念できるように、契約交渉や事務仕事はマネジメント側で行い、代理人として対応していかなければなりません。

シンガーソングライター・個人のマネジメントはNieiro Createへ!

アーティストは音楽や絵画など様々な分野で芸術的なセンスを持ち、創造力や独創的な創作活動を通じて表現します。そのため、創作活動を集中して行いますが、シンガーソングライターなど個人で仕事をしていると創作活動以外の雑務も一人でこなさなければなりません。作詞・作曲に集中するためには、マネジメントを依頼することがおすすめです。

Nieiro Createでは、マネジメント・プロデュース業務に対応しています。シンガーソングライターなど個人のアーティストの方をメインに、様々なサポートをご提供します。作品制作からプロモーションまで幅広いサポートをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

アーティストのマネジメントなら【Nieiro Create】にお任せ!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒615-0033 京都府京都市右京区西院寿町25番地2
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top