【マネジメント】シンガーソングライターのやりがいや大変なこととは?プロモーション・バックアップはお任せ

シンガーソングライターのやりがいと悩みとは?

シンガーソングライターでマネジメントを依頼しようか迷っている方も少なくありません。シンガーソングライターとして長期的に安定して活躍していきたいと考える方は、やりがいだけでなく大変な部分も知り、解決策を考えることが大切です。

この記事では、シンガーソングライターのやりがいや悩みについて解説します。

シンガーソングライターのやりがいとは?

ギターの写真

シンガーソングライターとして多くの方がやりがいを感じる瞬間は、やはり多くの人に自分が書いた曲、そしてその曲にのせた自分の歌声が届くことです。

曲を聞いた人に感動や希望を与えられたときにやりがいを感じます。

世界中に届けられる

今の時代はCDだけでなくYouTubeなどの動画配信を活用することで、自分の手がけた曲を日本全国、そして海外にも届けることができます。自分の曲を一人でも多くの人が聞いて心が動く瞬間を実感できると、やりがいを感じられるといえるでしょう。

さらに、1度書いて発表した曲は永遠に残ります。今現在だけでなく時代を超えて曲を届けられるという点もシンガーソングライターのやりがい、そして魅力といえます。

ファンが集まる

ファンがつくことでやりがいを感じ、楽しいと感じることもあります。もちろん、出した曲の売り上げや、再生回数といった目に見える結果によってやりがいを感じることもあります。シンガーソングライターとしては、目に見える数値としての結果だけでなく、ファンの反応も重要視しておくべきです。

ライブやコンサートでのファンの反応は特に、やりがいだけでなく今後のやる気につながるかもしれません。近年では、SNSが普及したことによってファンと直接交流できて、ファンの声を直接聞ける機会も増えました。ファンの生の声を聴くことで、今の曲への反応をダイレクトに知り、今後の活動にも活かしていけるでしょう。

好きなことを仕事に

曲作りや歌うことが好きという方にとっては、自分の好きなことが仕事になるというのもやりがいと感じます。なかなか自分の好きなことを仕事にできるという方は少ないです。

自分の好きなことでお金がもらえ、ファンがつき、多くの人を楽しませられるというのは最高のやりがいといえます。

シンガーソングライターの悩みとは?

頭を抱える人

シンガーソングライターという仕事は楽しいことばかりではありません。シンガーソングライターだからこその大変なことや悩みもつきものです。

収入

まず悩みとしてあがってくるのが収入面です。曲が売れなければ収入を得ることはできません。特にシンガーソングライターとして曲を出しはじめたばかりの頃は認知度も低いため、高い収入を得るのは難しいことです。たとえ1曲売れたとしても、その後売れなければ、安定した収入にはつながりません。

例えば、どこかの会社とマネジメント契約を結んで、プロモーションなどのバックアップをしてもらうことができれば、たとえ曲が売れていなくても固定給をもらえることがあります。ただ、シンガーソングライターとして、会社とマネジメント契約を結べるのはほんの一握りなのが現状です。

会社のように年功序列で給料が増えていくということもありません。好きなことを仕事にしながら安定した収入を得られないという点がシンガーソングライターの悩みとして多いようです。

自分の本心とのギャップ

もう一つ悩ましいのが、自分の出した曲が世の中の需要にマッチできるかどうかです。売れなければお金をもらうことができないので、売れる曲を作ろうと考えたとき、その曲が自分のコンセプトとマッチしない場合も考えられます。

また、曲の内容だけでなく、その人自身の見た目や人柄も影響します。歌が上手くてとてもいい曲を書いているシンガーソングライターでも、見た目や人柄で受け入れてもらえずに人気が出ないこともあり得るのです。

曲はもちろんのこと、人間性も含めトータルで世の中に受け入れられる努力をしなければならないという点が、シンガーソングライターの悩みの種となります。

シンガーソングライターのバックアップやプロモーションならお任せください!

シンガーソングライターは歌が好き、曲作りが好きという方にとっては好きなことをしながらお金がもらえるという点で魅力を感じる職業かもしれません。その一方で、収入面や世間からの需要など悩むこともたくさんあります。

自分一人でシンガーソングライターを続けられないかもしれない、あるいはまだ駆け出しでマネジメントやバックアップなどのサポートが欲しいという場合には、専門の会社へ相談するのもおすすめです。

Nieiro Createでは、シンガーソングライターなどアーティストのプロデュースを行っています。マネジメントや楽曲制作、プロモーション、イベント企画など様々なバックアップが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

アーティストマネジメント・プロデュースに関するコラム

シンガーソングライターでマネジメントが必要な方は【Nieiro Create】まで!

会社名 株式会社 Nieiro Create
住所 〒615-0033 京都府京都市右京区西院寿町25番地2
電話番号 075-600-2697
メール info@nieiro-create.co.jp
設立 2021年4月
代表 梅原 尚明
資本金 100万円
事業内容 アプリ・動画・広告・CM用企業向けBGM制作サービスの提供及びに、
個人向け音源・映像制作補助と制作物管理等の活動支援サービスの提供。
広告・流通・配信の代行及びイベントの企画運営。
URL https://nieiro-create.co.jp/
Page top